コミュニティFM最新開局情報

日本にあるコミュニティFM放送の開局情報 リンク 放送局訪問記

横浜市金沢区の準備委員会さんの事

f:id:unit973:20210303123946j:plain

 

横浜市金沢区の準備委員会さんは予測通りに関東学院大学経済学部の某ゼミ生の学生さんたちでしたか…
もう少し賛同者さんとなる住民さんや企業さんたちも集めて欲しいですね。
提案側にも女子学生さんが入っていないので残念でなりません。
女性目線ってすごく大事なんですけれども…
女性スタッフを単なる「紅一点」「アシスタント」とかだけ考えていると「地域メディア」「地域ラジオ」としては成り立たないかと思います。
 
またそれに隣接の横須賀市の「FMブルー湘南」さんのスポンサーさまやエリア、商圏まで食い込むなど数々の壁を乗り越えないと難しい問題も出てくるでしょうね。
 
あと横浜市金沢区の地形を調べていないと非常時災害時のラジオ電波での受信エリアも知っておかないと難しいでしょう。
スマホアプリやネット補完ラジオだけでは過去にも書いた様にバックアップなどの電源喪失やネット輻輳などで使い物にならない時もありますから。
 
経済面だけでは無く地域性や在住住民の比率、商圏、隣接商圏、隣接局などを調査した上でも直接自分たちの脚で聞き取りしたり、自分たちの脚で地元を歩いて見てようやく判る事ばかりだと思います。
また地元の名士だけでは無く沿線の京急電鉄さん名産品の横浜市漁業協同組合/柴支所さんや瀬戸神社さん、称名寺さん、富岡八幡宮さんの様な神社仏閣、横浜ベイサイドマリーナ運営の三井不動産商業マネジメント株式会社さんなどの広報さん、営業さんたちともお話を詰めた上での準備室なら大丈夫かと思いますが、それでもまだまだ準備不足かと思います。
 
それ以上に放送関係者やJCBA(日本コミュニティ放送協会)さん、放送技術屋さん、放送機材特約さんなどとのお話も出来ないと難しい部分は沢山あるかと思っています。
どうぞ頑張ってくださいねぇ💓💞
 
コミュニティFM最新開局情報を運営してからかれこれ約30年近く問い合わせとかいつでも関係窓口は開けてあるんですが♬
 
コミュニティFM最新開局情報ー磯子通信企画
Hitomi.Nakamura記
 

写真素材無料【写真AC】