コミュニティFM最新開局情報

日本にあるコミュニティFM放送の開局情報 リンク 放送局訪問記

横浜マリンFM本日開局

本日8月26日に横浜市中区の横浜マリンFMさんが開局致しました。

事前に本牧ベーススタジオを訪ねてパンフレットも頂きましたので、ようやく写真に上げさせて頂きます。

f:id:unit973:20190826071534j:plain

既報の報道によると新港埠頭に新設される商業施設にもサテライトスタジオを立てて、観光客にアピールするそうです。

なお開局当初の受信状況ですが一部エリアとなりました横浜市磯子区の北部の団地群があります山の上の自宅では根岸森林公園がある山がブロックして、電波が全く入りません。ロッドアンテナでは厳しいのかも知れません。

中区の繁華街から送信するにしても根岸の山がブロックされています。

エリアの横浜市中区の地形的には麦田の山手トンネルを境に電波も分断されるので、現状送信所が明らかにされていないと大規模災害時に受信出来ないので受信マニアさんや受信エリアとされるリスナーさんにもその点ご注意の上送信所もお調べ下さい。

なにぶんにも横浜市中区は地形に富んでいて、昔は携帯電波すら悪かった地域もありますので。

エリアとされる地域には災害時放送を考えるなら、今後検討次第ですね。

今後中区の繁華街付近にて携帯ラジオでも受信してみます。

 

なおリッスンラジオでは配信放送されています。

listenradio.jp

こちらがマリンFMさんのリンクです。

www.marine-fm.com

今日は開局日ですので、ご迷惑にならないようにお願い致します。

 

コミュニティFM最新開局情報-磯子通信企画

Hitomi,Nakamura記