コミュニティFM最新開局情報

日本にあるコミュニティFM放送の開局情報 リンク 放送局訪問記

エフエムくめじまさん訪問記

5月9日から11日に掛けて日本航空のWeb限定で久米島が宿泊がリゾートホテルの2泊で3日間のツアーが出ていましたので早速申し込みました。沖縄の離島を考えていましたが朝食付きでお安かったので決めて行ってきました。

目的は癒しとエフエムくめじまさんです(笑)

琉球エアコミューター

羽田空港から飛び2時間半近くで沖縄那覇空港に着きトランジット時間もあまり無く構内バスで次の機体が待つ所まで移動しました。

那覇空港から約30分で久米島空港に到着です。

生活路線らしく新聞片手のおじいなどが乗っていました。

久米島に着きハイビスカスに癒されながらホテルに宿泊して翌日エフエムくめじまさんにお邪魔しました。

ホテルは空港から町内路線バスで40分ほどのイーフビーチ沿いのホテル久米島アイランド。エフエムくめじまさんまではまた空港方面に戻る様になりましたが車でも島内は40分程度で回れるとの事でした。

コーラルアイランド

さて肝心のスタジオ風景。今は久米島町ですが元具志川村の農村改善センターの2階にありました。

エフエムくめじまさん入り口

スタジオ前のパンフレット類

スタッフの山口さまとご挨拶して名刺交換致して山口さまがパーソナリティを務める時間まで待機です。

スタジオ風景町役場広報番組中

くめじまTime・パートⅡ放送中

映像動画も納めて来たのでyoutubeでどうぞ。くめじまTime・パートⅡ放送中。

沖縄県久米島 コミュニティFM放送局 エフエムくめじま スタジオ風景

あとはリンクです。

fmkumejima.com

こちらはエフエムくめじまさんの対応スマホアプリ「FM++」

fmplapla.com

こちらはWikipedea。

ja.wikipedia.org

帰りにこんな沖縄の原風景が撮れました。

ウージ畑と作業

今回レンタルバイクでお世話になったラッキーゲイトイーフビーチ店の社長さまと店舗外観。

ラッキーゲイト社長さま

ラッキーゲイトイーフビーチ店

今回小回りが利いてスマホと地図片手に迷うことなく具志川集落から真織集落まで回れました。もちろん奥武島にも橋で渡れました。

レンタバイクを借りたラッキーゲイトさんはバイクの他にレンタサイクルやゲストハウスも経営していて旅人・バックパッカーには凄く安く借りられます。

これで3時間借りて2500円ですからリーズナブルですね。前もって予約しておいた方が無難です。

www.kanko-kumejima.com

まあ沖縄も例年なら梅雨前でこの時期ならばお安くツアーも取れます。

それも観光地化されていない久米島では沖縄の原風景や助け合いの精神ゆいまーるが感じられる島です。着いたその日エフエムくめじまさんにメールして久米島特産のミネラル分たっぷりのサンゴ水が当選してその為にもスタジオにお邪魔いたしました。

帰りにガソリンスタンドで給油していてラジオが聞こえたのでどこを聞いているか訪ねたら「エフエムくめじまです」と返って来たのにはこんなに島に根付いて熱心に島の人たちにも応援されているコミュニティFM放送局は今まで見た事がありませんでした。

コミュニティFMとは地元に根付いて放送されています。この様なリスナーがいてこそ放送局も成り立っているので各局・開局準備の関係者の方々も是非とも地元に根付いて頑張って放送を続けて下さい。

最後に久米島町のリンクを貼ります。